整体や治療院の集客方法

整体院や治療院の売上を上げる要素は次の3つに集約

整体院や治療院の売上を上げる要素は次の3つに集約することができます。

それが、

・顧客数

・リピート率

・客単価

です。

売上=客数×購入回数×購入単価

こういう式が成り立つことは誰でも分かると思います。

「売上を2倍にしたい!」と思ったとき、客数を2倍にするのは大変です。

というか現実的には無理に近いでしょう。

現実には次のように考えると良いでしょう。

客数(1.3)×購入回数(1.3)×購入単価(1.3)
これで売上は2倍になります。

客数、購入回数、購入単価をそれぞれ少しずつアップさせることができれば、結果的に売上を2倍にすることが楽になります。 それぞれを少しずつアップさせる取り組みを考えて実行することが、繁盛店への最短の道のりだと言えます。

整体・治療院の売上アップの方法

整体院

売上をアップさせる要素を理解した上で、それを実現する方法を紹介します。

上の3つの要素ごとに、もう少し具体的に分解して、それぞれに行うべき施策をまとめました。

顧客数アップの方法

まずは新規顧客の獲得数を増やす方法ですが、今の整体・治療院の業界は完全に成熟期の業界となります。 成長期の業界であれば、マーケティングの手法を少し取り入れるだけでも誰でも売上が上がるのですが、成熟期になると競争が激化して集客ができなくなります。

成熟期の集客に必要なのは、

・ポジショニング

・ターゲット設定

です。

つまり、他の整体・治療院のやっていないポジションを取るということです。

あなたの地元だけでも大量にある治療院の中から、自分を選んでもらう理由がこれになります。

ポイントは、 「狭くニッチに絞り込む」 これに尽きます。 単純に「整体+地域名」などでは集客できないでしょう。 実際には、狭いニッチなターゲットを設定すると、ビックリするぐらいに集客がうまくいくようになります。

リピート率アップの方法

リピーターの増えていく構図として、多くの治療院の先生は次のように考えています。 新規が来る→気に入ってもらう→自発的に通ってくれる これはありません。

最初から「良かったら通おう」と思って来る新規の患者さんはいません。 リピート率アップの最大の施策は次のものです。 「その日にコースの成約をする」 これでリピートが確定するのです。

患者の客単価アップ

客単価のアップも簡単です。 前述の「その日にコースの成約をする」で確定できます。

1回当たりの価格はコースを組むときに決めれますので、あなたの思うような客単価にすることが可能です。 カウンセリングセールス 整体・治療院の売上アップで最も大切な部分がここになります。

新規を呼ぶ→カウンセリングセールスでコースを成約 この流れを作ることができれば新規予約が入るたびに10万〜15万ほどの売上が確定することになります。 必然的に集客にかかるコストも労力も減ります。

新規5名→売上75万

このようなことが現実的に可能ですし、実際にやっている整体・治療院はたくさんあります。

整体・治療院の集客についてはこの記事が非常に参考になると思います。

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整体や治療院の集客方法

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